部門 | ビーバー | カブ | ボーイ | ベンチャー | ローバー | |||
目標課題 | 周囲の人間の認識 | 社会規範の認識と受容 | 地域社会における公民性・社会性の滋養 | 社会の中における個人としての成長 | 成人としての人道主義実践と社会奉仕 | |||
教育のねらい | 集団への参加 | しつけの指導→集団への適応 | 自発活動の奨励→集団における役割 | 自主活動と自己目標の発見→個人の完成 | 自己探求奉仕 | |||
活動 | あそび | あそび | ゲームとルール | グループワークとプロジェクト | 自己研鑽と奉仕活動 | |||
形態 | 群 | 群(組) | 班の仲間 | 活動チームの一員 | 個(自立) | |||
進歩・進級 区分 |
ビーバーバッジ | り す | ボーイスカウトバッジ/ 初級→2級→1級→菊 |
ベンチャーバッジ/ ベンチャー→隼→富士 |
自己開発のため 進歩制度は有りません |
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ビーバー | ビック ビーバー |
うさぎ | しか | くま |
ちかいとおきて |
スカウトは入隊に際し、それぞれ「スカウトのちかい」「ボーイスカウト以上の者)、「カブスカウトのやくそく」(カブスカウト)、「ビーバースカウトのやくそく」(ビーバースカウト)をたてます。また、初めて指導者として加盟登録する者は、スカウトの「ちかい」をたてるかこれを再認します。 |
スカウトの「ちかい」 |
私は、名誉にかけて、次の三条の実行をちかいます。 |
1.神(仏)と国とに誠を尽くしておきてを守ります。 |
1.いつも、他の人々をたすけます。 |
1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。 |
スカウトの「おきて」 |
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1.スカウトは誠実である | スカウトは、信頼される人になります。 真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。 |
2.スカウトは友情にあつい | スカウトは、きょうだいとして仲よく助け合います。 すべての人を友とし、相手の立場や考え方を尊重し、思いやりのある人になります。 |
3.スカウトは礼儀正しい | スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。 言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。 |
4.スカウトは親切である | スカウトは、すべての人の力になります。 幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。 |
5.スカウトは快活である | スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。 不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。 |
6.スカウトは質素である | スカウトは、物や時間を大切にします。 むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。 |
7.スカウトは勇敢である | スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。 どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。 |
8.スカウトは感謝の心をもつ | スカウトは、信仰にあつくし、自然と社会の恵に感謝します。 お礼の心で、自然にいつくしみ、社会に奉仕します。 |
カブスカウトの「やくそく」 |
カブ隊の「さだめ」 |
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ぼく(わたくし)はまじめにしっかりやります | 1.カブスカウトはすなおであります | |
カブ隊のさだめを守ります | 2.カブスカウトは自分のことを自分でします | |
3.カブスカウトはたがいに助けあいます | ||
4.カブスカウトはおさないものをいたわります | ||
5.カブスカウトはすすんでよいことをします | ||
ビーバースカウトの「やくそく」 |
ビーバー隊の「きまり」 |
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ぼく(わたくし)はみんなとなかよくします | 1.ビーバースカウトはげんきにあそびます | |
ビーバー隊のきまりをまもります | 2.ビーバースカウトはものをたいせつにします | |
3.ビーバースカウトはよいことをします |
スローガン | 日日の善行 |
スカウトのモットー | そなえよつねに |
ビーバースカウトのモットー | なかよし |
カブスカウトのモットー | いつも元気 |
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